青色好きの人の日記と絵の置き場


by blew_andwhite8810

初めてみました/今日見た映画の感想

どうも、blew_andwhiteことblewです。
今回初めて自分のブログを立ててみました。
初めてなものでまだわからない部分とかもありますが後々サイトの画像とかを色々と変えていこうかと思っております。よろしくお願いします。

[今日見た映画]
さて、今日は近くのビデオ店で会員登録を済ませてビデオを数本借りてきました。
今日は4本ほど借りてその中から1作だけ観ました。
今日観たのは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』。
親が言うには、こういったモキュメンタリー手法の映画の原点なんだそうです。
なのでホラーが大の苦手なんですがとりあえず観てみることにしました。
[内容は省略]
最初前半まであまり怖さは感じなかったのですが、後半に行くに従ってジワジワと怖さが伝わって来ました。
そして最初、これをノンフィクションなのかと思いながら観ていたのですが、全部観終わった後にwikipediaで調べるまではフィクションと気づきませんでした。
正直に言って騙されました。
まさかあんな予算にもかかわらずあんなに作りこまれてたとは思いませんでした。
特典映像等でドキュメントで編集された映像が40分くらいあったのですが、テレビの映像や、インタビュー映像、資料などを見ても実際のことだったかのように錯覚してしまいました。
もちろん、変だと思うところはありましたが。例えばラスティン・パーの尋問の際の映像。
あれは1940年代にしては鮮明な映像だなとは思いましたが、結局、そう思ったのはwikipediaを観るまででした。
作品の感想は、一言で言うと。事実と錯覚してしまうほどリアルに作られたフィクション。
といったところです。

まだ残り3作ほど残っていて、もう一つホラーがあるのでそっちを次の休日に観てみようと思います。
[PR]
by blew_andwhite8810 | 2012-05-14 00:29